• LEEWAYS

【重要】ウイルスメール「Emotet(エモテット)」に関する注意喚起


今月に入り、弊社社員を装った「なりすましメール」が社内外に送信されている事例を確認致しました。


弊社社員からのメールで、差出人とアドレスが一致しないようなメール、内容に心当たりのないメールにつきましては、ウイルス感染や不正アクセス等の危険がございます。

メール本文中 URL のクリックや添付ファイルの開封を行わず、速やかに当該メールを削除いただきますようお願い致します。


なお、これらの不正メールは弊社社員になりすまして弊社外から送信されたものであり、当該社員のパソコンが何らかのウイルスに感染し送信されたものではございません。


今回送信された不正メールの一部を入手し弊社内で独自に送信経路を調査しましたところ、過去に弊社社員とメールでのやり取りを行った取引先様のパソコンがマルウェア「Emotet(エモテット)」に感染し、そこから弊社社員のメールアドレスが不正に抜き取られ、当該メールが送信された可能性が高いことが判明致しました。


「Emotet(エモテット)」と呼ばれるウイルスへの感染を狙うメールについて|IPA 情報処理推進機構

 https://www.ipa.go.jp/security/announce/20191202.html


弊社ではこれまでも不正アクセスの防止など情報セキュリティには十二分の配慮を行って参りましたが、今後更なるセキュリティ対策の強化に取り組んで参ります。


引き続きご理解とご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。



本件についてのお問い合わせ先:sales@leeways.co.jp



閲覧数:22回0件のコメント